合格体験!フラップスから志望校に合格した生徒の声を紹介します

フラップスの2020年度高校入試で志望校に合格した生徒の声をご紹介します

高校入試で志望校に合格した生徒さんの声を紹介します。

フラップスでは今年も、たくさんの生徒が自分の行きたい高校に進学してくれました!

どんな風にフラップスを活用してくれたのか?

行きたい高校にどうやったら合格できるのか?

先輩たちの声をぜひ参考にしてください。

フラップスの高校入試の合格実績はこちらからご確認いただけます。

フラップスから志望校に合格した生徒さんの声

今回は、フラップスで志望校合格を果たした生徒たちに、

  • 志望校に合格した秘訣はなんですか?
  • 受験生活・受験勉強での失敗は?
  • 受験勉強で印象に残っていることは?

など、さまざまなことをインタビューしました!

志望校に合格した秘訣はなんだと思いますか?

まずは志望校に合格した秘訣について、聞いてみました。

Tさん

学校での授業を意欲的に受けることと、提出物を丁寧に勉強することが大切だと思います。

Nさん

後悔しないように、入試の直前は勉強だけに取り組みました!

Kさん

日頃の努力のおかげだと思います!継続することの大切さがわかりました。

Nさん

周りの目を気にせず、最後までやり抜いたから合格できたと思っています。

このように、中学校での授業態度や提出物への取り組み、また日頃からしっかりと勉強をしてやり抜くことが志望校合格が大切なんですね!

他には、このような声が聞かれました。

Sさん

フラップスの先生たちが応援してくれて、辛い時も頑張れました。

Aさん

勉強でわからないところを、わかるようになるまで先生に質問しました。あとは、適度に休憩もして、勉強に集中できるように工夫しました。

Mさん

フラップスの自習室に毎日にように通って、わからないところは先生に質問していました。

このようにフラップスの自習室の活用や講師とのやりとりが志望校合格に繋がったと感じている生徒さんもいるようです!

受験生生活や受験勉強における失敗はなんだと思いますか?

気になるのは、受験生生活や受験勉強の中での失敗ですよね。これについても聞いてみました。

Tさん

休憩時間を取りすぎたことと、隙間時間をうまく使えなかったことが反省です。

Nさん

生活リズムを、受験のもっと前から整えておけばよかったなと思います。

Aさん

部活動を引退してから気持ちの切り替えができなくて、夏休みに真剣に勉強に取り組まなかったことを後悔しています。

Kさん

お友達とのおしゃべりが多くて、勉強に集中できないことがありました。

Yさん

家に帰ったら勉強せずにすぐに寝てしまっていたことが反省です。

このように時間の使い方や生活リズムについて反省を感じている生徒さんが多いようです。

Yくん

英語の勉強をもっと早くからしておくべきだったなと思います。

Sさん

私は計画を立てるのが苦手だったので、苦手教科を避けずにバランスよく勉強することが難しかったです。

Nさん

中学1年生の時から少しずつ勉強しておけばよかったです。

Mさん

わかった気になってしまっていたことが反省です。人に教えられるくらい理解しないとだめだなと思いました。

このように、勉強を始めたタイミングや勉強への取り組み方に反省を感じている生徒さんもいるようでした。

これから高校入試を控えた中学生はぜひ参考にしてくださいね!

受験勉強で印象に残っていることはなんですか?

長い受験勉強で、印象に残っていることを聞いてみました。

Tさん

受験が近づくにつれてみんなの集中力が高まって、緊張感が高まってきたことが印象に残っています。

Kさん

受験期には周りの人が受験の臨戦態勢に突然入っていたことにびっくりました。

このように、受験直前期の周囲の変化が印象的だったという声が見られました。

Aさん

本格的に受験勉強を始めたら、模試の点数が上がったことです。

Mさん

問題演習をたくさんして、過去最高点を受験前に出すことができたことです。

Nさん

直前に集中して勉強したおかげで、受験直前の模試で最高点を取ることができて、それが自信になりました!

このように、自分が頑張ったことで成長を感じた生徒さんもたくさんいるようです。

Nさん

夜遅くまで勉強すると、朝起きるのが辛かったです。

Yさん

受験で辛い時に友達と励まし合ったことをよく覚えています!

Sさん

努力しないと志望校には合格できないと先生に教えてもらったことが印象に残っています。

中学生たちにとって高校入試は人生で初めての受験になる人がほとんどです。

自分の人生を決める大切な選択だからこそ、たくさんのことを学んでくれたのだということがわかりますね。

学習塾フラップスに入塾した理由を教えてください

受験生たちがフラップスを選んだ理由について聞きました。

Mさん

私は家では勉強に集中できないので、自習室のあるフラップスを選びました。自習室があるだけではなく、先生にいつでも質問できる環境も魅力でした。

実際にフラップスに通ってみて、勉強だけではなく、進路や友達のことの相談も真剣に聞いてくれて、適切なアドバイスもくれました。

授業も面白かったです。フラップスで、勉強を「覚える」から「考える」ことの大切さを知ることができました

Nさん

私はフラップスの5つの根の考え方に共感しました。

体験授業を受けてみて、先生の教え方がわかりやすくて、自分に合わせて指導してくれたので、フラップスに入塾しました。

フラップスの担任の先生は、私のことを考えて指導してくれて、とても嬉しかったです。生徒一人ひとりに向き合ってくれた先生のおかげで、語彙力が伸びて、いろんなことを理解できるようになったと思います。

Sさん

私は、塾は勉強をする嫌な場所だと思っていました。でもフラップスは先生も授業も面白いです。

定期テストで100点を取ったら、先生たちが一緒に喜んでくれたり、頑張って勉強している姿を見て、後で褒めてくれたりしました。たくさん褒めてくれるので、勉強が好きになりました

フラップスは家から近くて、先生もフレンドリーだったから通っていました。

定期的に面談があって、志望校合格のために本番でどのくらいの点数を取ればいいのか適切にアドバイスしてくれました。

自習室やオープンスペースを使って時間を分けてメリハリをつけて勉強する大切さを教えてもらいました。

Tくん

フラップスは先生との距離が近いので、わからないことや疑問に思ったことを気軽に聞けて、すごく助かりました。

講習や合宿、自習室などイベントや設備が整っているので勉強しやすくて、授業でもわからないことを気軽に質問できたおかげで、内申点が大きく伸びました!

この他にもこのような声が聞かれました。

  • フラップスでは模試を受けられたり、定期テスト対策が多かったり、学校生活に役立つと感じました。
  • 他の塾では集団討論の練習をしないようですが、フラップスでは集団討論・個人面接・作文の練習をたくさんしてくれました。他の校舎の人とも合宿で勉強できるので楽しみながら面接に強くなれました。

このようにフラップスの取り組みや設備・講師陣に魅力を感じてくれた生徒さんも多いようです。

勉強は楽しいものではないかもしれません。だからこそ、「誰と勉強するか」はとても大切です。

フラップスでは、生徒が伸び伸びと勉強できる環境であるべく、また生徒の身近な存在であるよう、日々声がけを行っております。

またフラップスは生徒一人ひとりに担任講師がつく担任制を導入しています。生徒一人ひとりの進路や学習習慣について考え、指導をしていきます。

ぜひフラップスで、志望校合格に向けて一緒に頑張っていきましょう!

最寄りのフラップスの教室の詳細はこちらからご確認いただけます。

▼お問い合わせはこちら▼

公式LINEアカウントからのお問い合わせはこちら
インターネットでのお問い合わせはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です